海へ

ここ最近、展示会中心の私ですが、主人、洋三は、

今年はコンペなどに向けて、作品制作に日々取り組んでいます。

先日、作品の仕上げをするため2人で海へ。

鋳物のことはあまり詳しくないのですが、

作品に酸化膜を着けるため、耐火煉瓦で窯をつくり、

薪をくべて作品を焼きます。

金属の色が見えないと温度が判断できない

ということで、夜・・・。

とても怖い・・・。

新潟は砂浜がたくさんあってよかったー!!

車からレンガや薪を運ぶ私達は、これからバーベキューでもするんですか?

みたいな夫婦。

もう涼しくなっていたので、海岸には誰もおりません。

 

 

焼きあがったようです。

 

あつあつですね。

無事、海作業が終わりました。

うまくいったようです。

 

鋳物をやってる作家さんで、

鋳型を海岸の砂の中に埋めて、溶かした金属を流す人もいるようです。

完全に野外工房。

鋳物人はたくましい。

私達はまだまだアマちゃんだなあ。

始める前の海。向こう側に佐渡島が見えます。

佐渡に雲が吸い込まれているような空。

この日は夕日がとても美しい日で、サーファーや近所の家族が

海をずっと眺めているような日でした。

 

 

終了時。見える光は漁船のみ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    NIDの内山 (木曜日, 29 9月 2011 08:52)

    おひさしぶりです。
    パスマガみました!
    お元気そうでなによりです。
    また大学にもぜひ顔をだしてくださいね~。

    また遅ればせながらご結婚おめでとうございます~!